リアライン・コアでの運動療法

みなさんこんにちは!ひなた鍼灸整骨院です。

週半ばの水曜日ですが、今週乗り切れば大型連休という方も多いのでは?

連休を楽しみに、残り3日、仕事に学校に頑張りましょう!

 

以前の記事で、3つの手技の1つ【リアラインコセプトによる施術】をご紹介しました。

関節の歪みを早期に矯正することを基盤とした理論なので、

特定の部位に繰り返し力が加わり痛みが発生している”スポーツ障害”の治療にも効果的です。

まずは手技によって関節の「歪み」や「ズレ」を整えて、本来持つ運動機能を回復します。

その後は「リアライン・コア」や「リアライン・バランスシューズ」といった器具を使用して

正しい動きを身体に覚えさせるトレーニングをしていきます。

 

●リアライン・コア

コアを構成する骨盤と胸郭の歪みを整えるための運動補助具です。

骨盤と胸郭は体の中心(コア)にある為、姿勢、脊椎の運動、腰痛などと深い関係があります。

この部分に歪みが生じると脊椎の運動にも異常が生じてしまうんです。

リアライン・コアを使用しての運動療法ではこのような効果が期待できます。

脊柱可動域改善

股関節・肩関節可動域改善

筋バランスの改善

コアの安定化

実際にひなた鍼灸整骨院でも、

サッカー部の学生さんがパフォーマンスを上げる為に試合前のコンディショニングに使用したり

体操部の学生さんが胸郭と骨盤の動きを整えているトレーニングをしたり…

目的に合わせて「どこをどう改善すればよいのか」をしっかり診断し、

トレーニングの指導をさせて頂いております。

次回は「リアライン・バランスシューズ」についてご紹介しますね。

 

 

営業時間

【月曜日~金曜日】8:30~12:00/15:00~20:00

当院はご予約の患者様優先となっています。

※平日 13:30~14:30は完全予約制となります。

【土曜日・木曜日】8:30~12:00(午後休診)

【定休日】木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

アクセス

【住所】〒560-0085 大阪府豊中市上新田4-25-3 タカダビル1階

お電話でのご予約はこちら

関連記事

  1. 年末年始のお知らせ

  2. とても助かりました

  3. 美容鍼灸

  4. 2021年もよろしくお願いいたします

  5. GWスペシャルキャンペーンのお知らせ!

  6. 今年1年ありがとうございました!